大工 YOKOYAMA 自己紹介へ

ウッドデッキ階段

公開日:2025/06/07(土) 更新日:2025/06/07(土) すべて家づくりのこと

こんにちは、横山です。

少し前に外部用の階段を施工しました。

小野市ウッドデッキ

まずはレベル出しからです。

水平と垂直がでないと良い仕事にならないのです。

このレーザー墨出し器はグリーンのレーザーが出るので昼間でも見やすい優れものです。

従来のレーザー墨出し器は赤いレーザーなので昼間だととても見にくかったのです。

そこで社長にこのレーザー墨出し器を購入してもらいました。

社長は渋い顔をしていましたがとても作業がしやすいです。

 

小野市ウッドデッキ仕込み

階段割りや柱が来る位置を確認しながら仕込み作業をしていきます。

 

ウッドデッキ階段

今回使用した木材はウリン材です。

耐久性は抜群に良いのですがとても固い木材なので作業性が悪いです。

とにかくもうすぐ完成と思ったのも束の間。

階段の幅が打ち合わせより広い!!となり急遽狭めることになりました。

社長のバカヤロー!!と思いましたがレーザーを買ってもらったので今回は許してあげます。

 

ウッドデッキ階段完成

出来上がった階段がこちら。

良い感じに仕上がりました。

ウリン階段完成

ちょっと狭いかもと思いましたが、社長が上り下りしても十分な広さがありました。

M様ありがとうございました。

 

1ページ (全46ページ中)