広報・不動産STAFF 自己紹介へ

とんど焼き

2022/01/26(水) すべて日々のこと

こんにちは。ケーアイリビングです。

年が明けてあっというまに日が過ぎています。

2週間程前になりますが、地域のとんど焼きに参加してきました。

 とんど祭り

「とんど焼き」とは、1月15日の小正月(こしょうがつ)に行われる火祭り行事です。

 地域の人々の1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災等を願うのがとんど焼きです。

わらや青竹でやぐらを作り、持ち寄った門松やお正月に玄関に飾っていたしめ縄などの縁起物と一緒に燃やします。

こちらの地域では、

・とんどの火で高く舞い上がれば習字が上達する、と書き初めを燃やす。

・どんど焼きの灰を家の周囲にまくと、魔除けになる。

など、言い伝えがあると教えてもらいました。慣れた方は、灰を持ち帰るための瓶を持ち寄られていました。

とんどの炎

コロナ禍のいま、大きな炎を見つめ、無病息災を祈りました。

時折、竹がはじける音にびっくりしながら、地域の方が「コロナでぜんざいの振る舞いがないのが寂しいですね」と色々お話をしてくださいました。

家づくりをされた後、しめ縄のような季節の飾りをされたり、コロナが落ち着き地域の行事に参加できると良いですね^_^

 

オミクロン株の急拡大が続いています。ケーアイリビングでは、コロナ感染予防対策をとりながら営業しております。

皆様、どうかご自愛くださいませ。