現場監督 AGARIDA 自己紹介へ

和箪笥のリペア

2022/05/22(日) すべて家づくりのこと

こんにちは。
現場監督の上里田(あがりだ)です!

和箪笥のリペア

このたび、お客様のご依頼でお母様の嫁入り道具の和箪笥をリペアしました。
側面はオーク(楢)で、扉はウォルナット(胡桃)でできています。
壊れた扉を直して、浮いていた背板をおさえました。

年季が入り真っ黒に変色していたため、丸山大工と横山大工が丁寧に丁寧に、ごくごく薄く削りました。
汚れや傷が消え隅々まで美しく蘇りました。

和箪笥リペア塗装

その上で保護のための塗料を塗ります。
自然素材塗料「彩(いろどり)」のライトウォークを塗りたかったのですが、木の色が濃いため今回は「オスモ」のナチュラルを選びました。
美しい木目の古い味わいを残しつつ、綺麗にナチュラルに仕上がりました。

和箪笥リペアチェック

和箪笥リペア確認

こちらの和箪笥は、もともと良質な材料を使い丁寧に良い仕事をされていた家具でした。
また、お母様の思いやご家族の歴史が詰まっているでしょうから、後世に残していく価値のある家具。
当然、価値あるリペアだと思います。

和箪笥リペア後の鍵確認

ちなみに鍵もしっかり使えます。

 

お客様宅にお持ちすると出来上がりを大変喜ばれました。

和箪笥の表情も、美しく生き生きとしているように見えました。

(きっとその時、和箪笥からは、私が美しく生き生きと見えたことでしょう!!)

 

 

 
家 づ く り 無 料 相 談 
「家のことを相談したくてお電話しました」
とお気軽にご連絡ください。

TEL:079-436-8556
住所:〒675-0147 加古郡播磨町南大中2丁目1-9

資料請求はこちらから

お問い合わせください

家づくり相談会はこちらから 

1ページ (全2ページ中)